第24回例会の内容

2013/12/21(土)開催

味園クイズ研究会 第24回例会の内容です。

▼全員参加早押しクイズ
▼正式名称を当てまSHOW!(ボード)
▼2013年総決算! 今年の出来事ペーパークイズ!
▼休憩
▼早押しバカ指名クイズ
※トランプで組分け。組ごとに早押し問題を出題。わかったらボタンを押し、その時点で答えることができなさそうな人を指名。
指名した人が答えられなかったらプラス1pt。何人指名しても可。その分pt加算。
最後に自分が答えて、正解だったらさらに1pt加算。(誰も指名しなければ1pt)
合計獲得ポイントを加算。
ただし、指名した人が正解した場合、その人にプラス2pt。
自分が誤答した場合は指名した人数分マイナスpt。(誰も指名しなければマイナス1pt)
▼二人羽織早押しクイズ
※トランプで組分け。早押し問題を出題するが、ペアのうちボタンを押せるのはどちらか1名のみ。
残る1名は答えることができるのみで、わかる/わからないを表情などに出してはならない。
正解すればペア両名にプラス2ptずつ。誤答ならダブルチャンス。
数問出題したらボタン押し役と解答役が交代。同じ問題数をこなす。
▼クイズ・タイムショック(第20回例会を参照)
▼クイズ・ミソノネア(第21回例会を参照)

例題は以下の通り。


 

▼正式名称を当てまSHOW!(例)

Q.これは何?(英語で)
01

クリックして正解を確認
Q.これは何?(原稿用紙の中央にあるマークの名前)
03

クリックして正解を確認
Q.これは何?(商品名)
05

クリックして正解を確認
Q.これは何?(AKB48のシングルのタイトル)
07

クリックして正解を確認
▼2013年総決算! 今年の出来事ペーパークイズ!(例)

Q.今年1月6日に放送を開始した、綾瀬はるかが新島襄の妻を演じたNHK大河ドラマのタイトルは何?

クリックして正解を確認

Q.今年2月24日に第85回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した、映画『007スカイフォール』の主題歌を歌う歌手は誰?

クリックして正解を確認

Q.今年3月13日にバチカンで行われたコンクラーヴェで新しく選出された、第266代ローマ教皇は誰?

クリックして正解を確認

Q.今年5月31日に初めて概要が発表された、米マイクロソフトが発売する家庭用ゲーム機は『Xbox 何』?

クリックして正解を確認

Q.今年6月4日、渋谷のスクランブル交差点での雑踏警備が好評を呼び、後に警視総監賞を受賞した20代男性機動隊員の通称は何ポリス?

クリックして正解を確認

Q.今年8月13日、フレスコ画の修復に失敗して「イエス様がサルみたいだ」と話題になった女性が個展を開きました。この国はどこ?

クリックして正解を確認

Q.今年10月11日に関東財務局が業務停止命令を出した『アブラハム・プライベートバンク』が発売していた『自分年金形成支援サービス』の名前は何?

クリックして正解を確認

Q.今年12月20日にJR東海が発表した所によると、来年のダイヤ改正に伴って東海道新幹線の車内から全廃される物は何?

クリックして正解を確認
[`evernote` not found]
LINEで送る