第22回例会の内容

2013/10/19(土)開催

味園クイズ研究会 第22回例会の内容です。

▼全員参加早押しクイズ
▼早押しボードクイズ
▼あまのじゃくボードクイズ
※正解が最大で5つある多答クイズ。正解でpt獲得。また、よりレアな正解を書けた場合はボーナスpt。
▼休憩
▼スポーツの秋、ジャンル固定クイズ
※スポーツに関するボードクイズ
▼スポーツの秋、徒競走クイズ
※全員参加の早押しタイムレースクイズ。紅白の2チームに分かれ、正解でそのチームのキャラが1コマ進み、間違えれば1コマ戻る。先にゴールしたほうの勝ち(キャラはウサイン・ボルトと井手らっきょ)。
▼食欲の秋、ジャンル固定クイズ
※食に関するボードクイズ
▼食欲の秋、カクテル・レシピ・クイズ
※紅白、それぞれのチームごとに、用意されたドリンク類でカクテルを作ってもらい、相手チームに飲んでもらう。「どんなレシピで作ったものか」を当てる。
材料は、各種ソフトドリンク、エッセンスなどなど。飲んだあと、1人ずつ、内容を推測して材料を発表。「1つ当たっています」「2つ当たっています」などと司会が都度発表し、できるだけ早く当てたほうにpt(味覚だけでなく、論理推測能力も必要)。
▼芸術の秋、ジャンル固定クイズ
※芸術に関するボードクイズ
▼芸術の秋、こねこね造形クイズ
※それぞれの組からリーダー選出。リーダーは造形をしないで答える係。
リーダー以外のメンバーにお題を提示し、制限時間90秒内で粘土造形。
対抗チームのリーダーは、解答するリーダーに、どの作品から見せるか順番を決定、1つずつ見せて、都度、答えさせる。できるだけ早い段階で正解できればpt。

例題は以下の通り。


 

 

▼早押しボードクイズ(例)

Q.1986年4月19日の第一回のテーマは「古代エジプト 黄金に輝くファラオの秘密」。2008年には日本旅行業協会が「自然や文化に対する興味を呼び起こし、日本人の海外旅行に対する憧れを常に刺激し続けてきた」ことにより「ツーリズム大賞」を贈った、得点は「ガリムペイロ」と呼ばれる砂金袋を掛ける形式だったが、後に司会者を模した人形が定着した、土曜21時よりTBS系で放送中の人気クイズ番組といえば、日立がスポンサーでおなじみの何?

クリックして正解を確認

Q.20世紀も終わりに近づいた1998年、愛知や広島、鹿児島のベスト電器、奈良のドリームランド、栃木のりんどう湖ファミリー牧場など、全国47都道府県のローカルCMにノーギャラで出演する「ふるさと 総・世紀末計画」を行っていたことでも有名な、「参謀」「殿下」「長官」「閣下」などが所属する、早稲田大学で結成された、代表曲に「赤い玉の伝説」「白い奇蹟」「蝋人形の館」などがあるロックバンドは何?

クリックして正解を確認
▼あまのじゃくボードクイズ(例)

Q.「五臓六腑」というときの「五臓」。1つだけ答えなさい。

クリックして正解を確認

Q.日本の市。漢数字の「千」がつく市を1つだけ答えなさい。

クリックして正解を確認

Q.在任中に暗殺されたアメリカ大統領。1人だけ答えなさい。

クリックして正解を確認
▼スポーツの秋、ジャンル固定クイズ(例)

Q.バドミントンで使用する羽根を、「往復する雄(おん)鳥」という意味の英語で何という?

クリックして正解を確認

Q.1928年のアムステルダムオリンピック・三段跳びで優勝し、日本人初の金メダリストになった人物は誰?

クリックして正解を確認
▼食欲の秋、ジャンル固定クイズ(例)

Q.2012年の『B-1グランプリ』でグランプリを獲得した、青森県のB級グルメといったら何汁?

クリックして正解を確認

Q.羊の肉を、野菜などと一緒に串刺しにして焼いたトルコ料理を何という?

クリックして正解を確認
▼芸術の秋、ジャンル固定クイズ(例)

Q.音楽の反復記号で、「D.C.」はダ・カーポ、では「D.S.」は何?

クリックして正解を確認

Q.ベネチアやパリなどで、2年に1度行われる国際的な美術展をイタリア語で何という?

クリックして正解を確認