第19回例会の内容

2013/07/20(土)開催

味園クイズ研究会 第19回例会の内容です。

▼全員参加早押しクイズ
▼連想ボードクイズ
※ヒントは全部で9つ。1つずつスクリーンへ表示してゆく。1枚目で6pt、2枚目で5pt。7枚目なら0ptだが、以下、8枚目で-1pt、9枚目で-2pt。全て見てもわからなかった場合や、誤答だった場合には-3pt。
▼雑学ボードクイズ
▼休憩
▼タイマン早押しクイズ
▼人間性クイズ
※30人早押し機のプログラムを改造、「トータライザ」へと動作を変更する。
まずは全員で早押しクイズ。正解した人は用意された「質問」を1つだけ選び、場内の全員に対して質問を行う。出た人数がそのまま獲得ptとなる(人数が1人だけ、2人だけの場合はそれぞれボーナスpt)。
※質問の例/
「こしあん」と「つぶあん」では「こしあん」派である、という人、スイッチオン!
こんな企画(人間性クイズ)はクイズではない、という人、スイッチオン!
ここ1年以内に、ウンコを漏らした、という人、スイッチオン!
借金が1,000万円以上ある、という人、スイッチオン!
恋人や夫婦など以外にセックスをするパートナーがいる、という人、スイッチオン!
前科がある、という人、スイッチオン!

例題は以下の通り。


▼連想ボードクイズ(例)

Q.
01

クリックして正解を確認

Q.
02

クリックして正解を確認

Q.
03

クリックして正解を確認

Q.
04

クリックして正解を確認

Q.
05

クリックして正解を確認
▼雑学ボードクイズ(例)

Q.明日、7月21日は、日本の未来を左右するかもしれない参議院議員選挙です。
選挙の投票の際に使用される投票用紙。最近では、特殊な用紙を導入し、開票作業にかかる時間を大幅に短縮することに成功したそうです。
さて、問題です。
開票作業の時間を短縮するために、一体、どんな投票用紙にしたのでしょうか?

クリックして正解を確認

Q.2013年にプロ野球・日本ハム入りした大型ルーキー、大谷翔平選手。
日本プロ野球界では非常に珍しい、投手と打者の「二刀流」選手として注目されていますが、本格派右腕ピッチャーとしての実力と、高校通算56本塁打の長打力を兼ね備えたそのキャラクターに、野球と関係の深いある業界が異例の対応をとり、話題となりました。
さて、問題です。
「投打二刀流」大谷選手の登場で大きく動いた、ある業界とは何でしょう?

クリックして正解を確認